REGS World Topics vol. 2: ベルリンで元郵便局をホテルに改装
世界各地のGARDEのエージェントから定期的に送られてくる建築に関するトピックスの中からユニークな不動産活用のニュースをピックアップしてお届けいたします。今回はベルリンで元郵便局をホテルにコンバージョンについてのニュースのご紹介です。
ベルリン
10年近い工事期間を経て、昨年末についにオープンを迎えたホテル「Telegraphenamt」。20世紀初頭に街の中心部に完成したここはドイツ最大級の気送管郵便局だった。ネオ70年代の家具でアクセントを加え、エレガントだがくつろげる空間作りを目指した。エントランスには当時の機械を置き、気送管をアップサイクルしたライトを設置。歴史を感じるが新しい、ベルリンらしいアドレスが誕生した。
ホテル「Telegraphenamt」の1階にオープンしたのがレストラン「Root」。ホテルのお客はもちろん、街の人たちにも気軽にこの場所に立ち寄ってほしいと考え、ホテルのレセプションとは違う場所に入り口を設けた。インテリアはアールデコ、バウハウスなど、この建物が作られた1910年〜20年代のデザインからインスピレーションを得て全体的にシックで落ち着いた印象に。気送管郵便局時代の大きな気送管や機械もそのまま残し、インダストリアルな雰囲気もミックスしている。
- 詳細はこちら
https://www.garde-intl.com/cms_img/2023/02/Berlin_report_2023_02.pdf